2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その場の空気に浸る大切さ。

なるべくその場の空気に浸ることを大切にしている。 もし子供の頃に戻りたいと思う時があれば、子供がたくさんいる場所に行けばいい。 その場では、大人を演じるのではなく、一旦子供に戻ってみる。 そして、子供の視点に立って、物事を考えてみる。 そうす…

考えるより、行動を。

この世界は、助け合うことでしか変えられない。 たとえ、お金を寄付したとしても、 お金だけでは意味を持たない。 お金を何かと交換して、初めて価値を持つ。 ただお金を持っていただけでは、 何の解決にもならないのだ。 よく被災地に寄付をするということ…

感情が生まれる瞬間。

「感動した。」 そう思うときは、 いつも感情が動かされている。 その瞬間は、決まって涙が頬を伝り、 地面にポツリと流れ落ちる。 涙腺が弱くなるとおじさんになった証拠だといわれるが、その通りかもしれない。 こうして一歳、また一歳と年をとっていく。 …

今を生きる本質。

今を生きる。 最近、その大切さが身に染みてよく分かるようになってきました。 この言葉は、 自分に正直に生きることと同義ではないかと 思います。 正直に生きるとは、 今やりたいことをする。 これは、簡単なことのように思えますが、 多くの人ができてい…

好きか嫌いかを決断する勇気。

「好き。」 「嫌い。」 人間には、この二つの感情が備わっている。 僕だって、好きだって思う人もいるし、 嫌いだと思う人だっている。 その好きだって思われている人もどこかで嫌いだって思われているかも知れないし、嫌いだって思われている人も誰かが好き…

僕が先行投資を心がける理由

皆さんは、先行投資していますか? 先行投資を知らない皆様のために、 以下をご覧ください。 「企業が経営を行っていく上での投資で、行った場合の現在の直接的な価値はマイナスであるものの、このことから新たな展開が開け結果としてはプラスとしての効果が…