2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない敵と今日も戦っている。

これは、過去に書いた文章である。 私は、映画を見終わった後にそのワクワク感を失ってしまわないように、 パソコンに向かって文字を書き殴る癖がある。 今日、紹介するのは、その一部だ。 『LA LA LAND』という映画を紹介する。 当時、私は、大学生で、映画…

出会いがあれば、別れがある。

僕は、人に出会って別れる瞬間に 必ずまたねと言う。 決して、じゃあねとは言わない。 たとえまた会えるという確証はないはずなのに、どこかでまた会えるようなそんな気がしているんだ。 だから、またねと言って、別れる。 どこかで、もう会えないと思うと、…

温かい家族。

クレヨンしんちゃんのような家庭。 喜怒哀楽に溢れ、 その過程の一つ一つがコミカルに描かれ、 笑える。 そんな家庭を築いている人がどれほどいるだろうか。 辛いときも家族のことを思い、 家族とともに笑顔で支え合い生きていく。 僕は、そんな家庭に生まれ…

【ご報告】箕輪編集室に入会しました。

昨日、箕輪さんのツイートを見て、箕輪編集室の空きが20席できたということで「これは、入るしかない」と思い、朝8時からの募集に備えることにしました。 箕輪編集室×リバ邸で全国にシェアハウス作るのでメンバーちょっとだけ増やします。この機会にぜひ。 h…

また夢となる。

夢を見た。 周りには、なぜか逃げ惑う人。 ニュースでは、海外で数十人が殺されたと報道が流れる。 悲惨極まりない状況だ。 次は、僕がやられるんじゃないかと夢の中の僕は、手に汗を握り締めながら明日、生きるために今日を生きている。 誰がこんな状況を作…

お金では、買うことができないモノ。

専業主婦という概念が消え去り、 女性も社会に出て、働くということが 普遍的になって何年が経とうとしているのか。 仕事に追われるだけでなく、 子育てや家事に追われる毎日。 夫は、手伝いもせずに、 今日もテレビの前に横になっている。 手伝ってといって…

プロフェッショナル仕事の流儀 タサン志麻さん

台湾の旅の様子は、今後も続いていきます。 お楽しみにしてて待っててください。 さて今回は、NHK プロフェッショナル仕事の流儀を視聴して感じたことを 書いていきたいと思います。 今回、番組で取り上げたのは、家政婦として活躍する タサン志麻 さんです…