お金では、買うことができないモノ。

 

専業主婦という概念が消え去り、

女性も社会に出て、働くということが

普遍的になって何年が経とうとしているのか。

 

仕事に追われるだけでなく、

子育てや家事に追われる毎日。

 

夫は、手伝いもせずに、

今日もテレビの前に横になっている。

 

手伝ってといっても、

彼の耳の中には、私の声なんて聞こえていない。何度そう思ったことか。

 

時間に追われ、誰の助けも借りることなく、

一人で頑張ってきた人も多いのではないでしょうか。

 

まず、僕から一言。

 

いつもお疲れ様、いつもありがとう。

 

これだけは、伝えておかなければならないと思って。感謝の気持ちを声に出すことって、勇気がいるけど、大切なこと。

 

目の前の人に日頃の感謝の気持ちを伝えること。そうすれば、新たな光が見えてくる。

幸せな気持ちになれる。

 

幸せって、なんだろうって考えたことあるかい?

 

僕は、家族といることが一番の幸せだと思うんだ。大切な人のそばにいること。その時間が長ければ、長いほどいい。できるだけ、長い間、寄り添うだけでいいから、そばに。

 

 

それが愛のしるし

 

 

 

もちろん人生には、山ほど大変なことはある。

 

 

家事、育児、長時間労働、人間関係など数えきれない。

 

 

 

現代に生きている人たちは、少し頑張りすぎな気もする。何か目に見えないものに縛りつけられているように。その縛りを解いたら、少し楽になるかも。もっと楽に生きよう。

 

 

時間がなければ、プロの人に頼んでやってもらおう。そうすれば、家族との時間が少しでも長くなる。幸せが増えていく。

 

 

 

プロフェッショナル仕事の流儀に出演していた

家政婦のタサン志麻さんは、料理で人を笑顔にしたいと言っていた。

 

 

料理を作ることで、人を笑顔にする以上に

依頼した人の時間を幸せにしている。

 

なぜなら、彼女に料理を頼むことで

時間が節約でき、より家族との幸せな時間を過ごすことができるからだ。

 

まさに彼女が生み出す価値は、

お金では買えないモノを生み出しているのだと感じた。

 

 

 

これからの時代は、

そういったお金では買うことができないものに価値が置かれ、人間は、生きていくのだと感じる。

 

 

 

もうお金で欲求を満たすよりも、

精神を満たすことが幸福になることに

人は、気づき始めているのかもしれない。

 

 

 

幸せの形。

 

 

 

人それぞれ、価値観は違うが、

 

 

あなたが考える価値とは、何か。

 

 

 

もう一度考えてみては、いかがだろうか?

 

ほどよく稼ぎ、生活を営み、

家族との時間を大切にする。

 

 

 

時間は、有限だ。

 

 

一番大事なもの。

 

 

その中でどれだけの幸せを見つけられるかが

人生だと思う。

 

 

あなたは、今日、何か幸せを見つけられましたか?

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

この言葉が皆さんの支えになれば光栄です。