台湾一人旅!!一人で旅するのって意外と簡単!?

 

先日、台湾に一人旅をしてきました。

 

今までアメリカ、オーストラリアには、

仲間と一緒に行ったことはありますが、

一人海外は、初めて。

 

ワクワクした気持ちと少し不安な気持ちを胸に抱きながら、飛行機の中で一人、日本に別れを告げる。

 

 

 

「さようなら、ニッポン。」

 

 

 

f:id:kondoyou:20180430183740j:image

 

 

 

 

そして、iPhoneに入れてきた好きなアーティストの曲を聴きながら、自分を励ます。

 

「負けないで、もう少し〜」と、

 

ZARD「負けないで」が頭の中で流れる。

 

 

 

心の中で「負けないよ。」と呟く。

 

旅に行くときは、いつも前情報なしがいい。

 

あらかじめ決めて行動するということが、僕には、向いてないらしい。

 

初めに決めてしまうとそこに行かなくてはいけないという自分の中でのルールみたいなものに縛られて、いつまでも自由になれない。

 

僕は、自由気ままに生きていたいんです。

 

そういうことで、今回の旅でも、

 

wifiがあるところでしかiPhoneを使わない

・ガイドブック禁止

・中国語知らない

 

(台湾では、wifiがあるところでしか、

iPhoneを使えないので、方向音痴の僕には、

致命的。しかも、台湾の前情報がないだけならいいが、中国語も全く話せない。)

 

 

などと圧倒的に不利な条件が揃っている。

 

 

まぁ、なんとかなるかの精神で今まで生きてきたから、今回もなんとかなるかと思い、

未知なる国へとぶらり旅。

 

困ったときは、人に聞けばいい。

 

「この世界の共通言語は、笑顔だ。」という

高橋優の曲を心に流し込み、僕の旅は、

今日も続いていく。

 

 

 

そんなことを飛行機の中で繰り返していると、

あっという間に台湾に到着した。

 

 

「噂には、聞いていたが、

意外と近いんだな、台湾、、、。」

 

 

台湾のことを全く調べてこなかった僕からすれば、もっと時間がかかるのかなと思っていたので、驚いた。

 

 

飛行機の中での出来事。

終わり。

 

続く。